« 脱力感 | トップページ | 寒~! »

ガヌテル三昧

07071317dsc01317 おととしの12月に初めてガヌテルを知ってからすっかり夢中になってしまっていた。

ガヌテル(Ganutell)とは、マルタ島に古くから伝わるワイヤーと糸を使って花などを作る伝統工芸だ。主に教会の装飾や教会行事の際に使われているらしい。ゲビンデの元になったといわれているクロスターアルバイテンとその手法がとても似通っている。ただ、こちらはカラーのレイヨンフロスを使うので、その色合いはとても華やかだ。

最初DVDを手にしたのだが、みようみまねで作ったりしていた。でも、どうしてももっと知りたくなり、とうとうDVDの製作者であるMs. Maria Kerrに連絡をとってしまった。キットを送っていただき作ったのがこれ07052806dsc01283_1

07052806dsc01284 作り始めたらますますその魅力に取り付かれてしまった。

毎日糸を巻いたり、ワイヤーとより合わせたり、と製作準備に励んでいる。

そしてやっと初めて作品を作り上げた。

07071311dsc01307_1 07071311dsc01304_1

どうですか?まだ見たことない人がほとんどだと思うけど、とってもすてきでしょう?!

もっともっとたくさんの作品を作って技術を磨いてぜひ多くの皆さんにこのガヌテルをご紹介して行きたいって今新しい夢で胸がわくわくしている。

作品のデザインはすべてMs.Maria Kerrに帰属しています。画像の無断転用は硬くお断りします。

|

« 脱力感 | トップページ | 寒~! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

きゃーー、素敵♪

>とうとうDVDの製作者であるMs. Maria Kerrに連絡をとってしまった。

すごい行動力です。
外国の方ですよね。HPも素敵な作品でいっぱい^^
こういうときに今までの英会話のお勉強が役立つのですねー。

どうかぶぅわさんの力で日本に流行らせてください。
私も習いたいです。

投稿: ぶんぶん | 2007年7月13日 (金) 19時06分

ぶんぶんさん、
ありがとうございます!!!
さっそくガヌテルの素敵さを認めてくださって、習いたいとまで言ってくださって私すっごく感激しています!

>こういうときに今までの英会話のお勉強が役立つのですねー。
こういうときにもっと英語を勉強しておけばよかったと後悔するのです・・・。
辞書を片手のメールのやり取りでしたが、なんとか材料と本と新しいDVDも手に入り、満足満足。

>どうかぶぅわさんの力で日本に流行らせてください
ガヌテルのすばらしさを日本中の皆さんに知ってもらえたらうれしいなあ!その一助になれたら幸せです。

投稿: ぶぅわ | 2007年7月13日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱力感 | トップページ | 寒~! »